Slogan Silicon Valley Trek

400人近い中から選抜された大学生数名とスタッフ一同をメンバーとしたSilicon Valley Trekチームによるブログです。シリコンバレーの有名企業への訪問や現地start-upでのインターン経験、現地で活躍する方々との交流を通してシリコンバレーの生の声を日本の学生に発信することを主な目的にしております。【シリコンバレーサマーキャンプ】http://sss.goodfind.jp

シリコンバレーサマーキャンプ第1回参加者事前打ち合わせ

こんばんは。スローガンインターン生の大野です。

 

本日、16:00~18:00でシリコンバレーサマーキャンプ第1回参加者事前打ち合わせ(@スローガン東京本社)を実施しました。

 

参加者の個性が豊か、打ち合わせ自体もフランクな雰囲気でこれから最高に楽しくなる予感がしています! 

 

*****************************************

本日のアジェンダ

⑴メンバー自己紹介

⑵プログラムについて

     -テーマ設定

     -スケジュール

     -ベニュー(交通手段や宿舎について)

⑶課題共有

*****************************************

 

⑴メンバー自己紹介タイム

f:id:shunnshu:20150904184457j:plain

↑(右から)

慶応義塾大学SFC1年の快くん、

スローガン社員のデザイナー岩立さん

東京工業大学修士1年の堀くん、

東京大学2年の晴ちゃん

写真手前、大野です。

 

f:id:shunnshu:20150904185115j:plain

↑スローガン社員の白鳥さんも加わり場が温まる!笑

 

みなさん個性豊かで話をしていて楽しかったですね。

この3人+東大3年生の高良くんが加わわります(本日は私用のため参加できず。。)

 

(来週以降順番でこのブログで各自、自己紹介やプログラムに参加する意気込みを語っていただきます。皆さんお願いします!)

 

 

さて、楽しい自己紹介の後は、プログラムについての少し真面目な話。

 まず、「テーマ設定」について

 

f:id:shunnshu:20150904182818p:plain

・一人一人が自分、チーム、日本にとってメリットがあるように自分で考えて自分で行動してください。

・一人一人が日本の学生の代表であることを忘れずにプログラム後、日本の学生に自分たちが学んだことを発信していってください。

・毎晩MTGします。みんなでブログ書きます。(URL:http://shunnshu.hatenablog.com)

 

最初から少し熱苦しい話をしてしまいましたが、

 

これ結構重要だと思ってます。

 

予算等の関係で今回、4名しか参加できません。

 

そのため選ばれた4名が惜しくも参加できなかった大学生今後、海外へ出たいと考えている大学生に情報を発信することで社会により大きなインパクトを与えることができ、このプログラムの意義も大きくなるのではないかと思っています。

 

そのため、「参加者には単にプログラムを自ら享受するだけではなく、一人一人がチーム、日本にとって(少し大げさに聞こえますが)メリットがあるように自分で考えて自分で行動してもらいたい。一緒に最高のプログラムを作り、価値ある情報を発信していくことが大事だ」というお話をさせていただきました。

 

次に「スケジュールについて」現在確定しているスケジュールを共有。

だいぶコンテツに関しては固まってきているものの、「他に行きたい企業、知り合いがあれば一緒にいきましょう。みんなでコンテンツを作り上げましょう。」ということで今後も盛り込んでいきたいと思います。

 

現在確定しているコンテンツは以下です。

Twitter,Logbar, Lookout security, UC berkeley, Stanford, Apple, Facebook, Instagram, Oracle, Google, Yahoo! etc..

 

一週間という短い期間で、できるだけ多くの人と出会い、インタビューを通して価値ある情報を提供していきたいと思っています。

 

「ベニューについて」

今回はAirbnbで家を丸々借りてしまおうと思ってます。

そっちの方が、コミュニケーション頻度が上がり仲良くなれるし、余裕があれば現地でお世話になった人をお呼びし、ホームパーティーなどもできるということからそうした判断になりました。

 

交通手段はUber&Bartで移動します。運転手付きのレンタルカーは高いし、SFなどクルマを駐車するスペースがなく、不便なので今回はUber&Bartで移動します。

 

最後に「事前課題について」共有して、第一回打ち合わせは無事終了。

 

プログラム前〜プログラム中にかけて、今後もバンバン情報を更新していこうと思うのでよろしくお願いいたします。

 

コメント等も是非お待ちしております。