Slogan Silicon Valley Trek

400人近い中から選抜された大学生数名とスタッフ一同をメンバーとしたSilicon Valley Trekチームによるブログです。シリコンバレーの有名企業への訪問や現地start-upでのインターン経験、現地で活躍する方々との交流を通してシリコンバレーの生の声を日本の学生に発信することを主な目的にしております。【シリコンバレーサマーキャンプ】http://sss.goodfind.jp

【参加者インタビュー第一弾】東京大学3年高良クリス君

こんにちは。スローガンインターン生の大野です。

 

今回のプログラムにどんな参加者が参加するの?

とよく聞かれることが多いので、今日から4日間にかけて4名の参加者インタビューの記事を書いていきたいと思います。

 

本日は第一弾ということで、東京大学3年高良クリス君にお話を聞いてきました。

f:id:shunnshu:20150911081134j:plain

↑最近購入したcherry mxのキーボードを嬉しそうに叩くクリス君(笑)

 

 

⑴まずは、自己紹介お願いします。

 

東大教養学部3年の高良クリスと申します。大学では環境科学を勉強しています。

僕は18年間NYに滞在し、大学から日本に来ました。

 

大学ではBizJapanという日本の良さを海外に発信する団体で活動したり、180DCというコンサルサークルに入り、マッキンゼーの人と一緒にカンボジアに医療機器を送るNPO向けのコンサルティング業務に従事していました。

 

昨年、動画のSEO会社を友達と二人で起業しました。売り上げも安定していましたが、イシュードリブンでパッションを持つことが大事だと思ったので、今後は、イシューを見つけることとパッションを持てる分野を見つけて30歳までに起業をしたいと思っています。

 

しかし、まずそのために、とりあえず何か専門性をつけたいと思っています。

新卒では外資金融の中でも、PEファンドっぽいビジネス(財務面から経営改善)があるのでそこに行きたいと思っています。

 

色々と活動的ですね、高校時代はアメリカで何してたんですか?

 

高校時代の時は学校トップ10の成績を収めながらサッカーと水泳で州立大会トップ10までのぼりつめ、その上ミュージカルでもInternational Thespian(劇の表彰)としてもリードを務め表彰されました。

 

個別で実績を見ると成し遂げている人は多いと思いますが、同時に取得する人は少ないと考えております。朝7時に起きて学校へ行き15時に学校が終わり30分後には部活の練習が始まります。18時に部活の練習が終わり18時半には着替えてメイクもしステージに立って喉の運動をしています。その後23時に帰宅して課題をこなし、25時に寝ていました。

高校時代にこれほどの活動をちゃんとタイムマネージメントをし、かつ結果もちゃんと残すことを意識して生活していましたね。

その結果として、スポーツも成績も両立していることからアメリカの軍隊からもスポーツアカデミック賞も受賞できました。

 

 

⑵プログラムに応募したきっかけを教えてください。

 

起業をするにあたって資金調達とスピード感を学ぶ為、今回は貴社のインターンへの参加を希望しています。

一年半前に一回シリコンバレーに行ったのですがその「変化」が見たかった。本当にシリコンバレーは変わり果ててスピード感がある事を確認したかった。

また、企業の力をレバレッジして個人では会えない人、入れない企業に行けると思いました。それ以上にシリコンバレーで活動している日本人に会えるのはとても大きかったです。

 

 

⑶プログラムを通して学びたいこと(とりわけ楽しみにしていること)を教えてください。

 

 FacebookOracleですかね。

 

以前Facebook社に行ったことがあるのですが、Facebookがこの一年半でどれだけ変化したのかに興味があります。

Oracleへの訪問も意外と楽しみにしています。Googleほどの知名度はありませんが個人的にはOracleの将来にすごくポテンシャルを感じています。

 

また、現地の学生と再び会えることも楽しみにしています。一週間を共に過ごすことがどれだけレアなのか最近気づきました。このTrekを通して参加者や現地の人と一生続く関係性を築く関係を作りたいです。

 

 

⑷将来的なキャリアプランについて抽象的でも構いませんので教えてください。

 

30歳までにエネルギー市場に関わる会社を起業します。エネルギーは衣食住並に世界の人が必要としているものでその分野でイノベーションを起こせば波及性がとても高いと考えています。

現在も環境に興味があり教養学部で理系から文系まで幅広く環境科学を勉強しています。

 

 ****************

ということで本日はとても活動的なクリス君のインタビューでした。

インタビューの中で、クリス君は変化スピード感、また友人との関係性などを大切にしているとの印象を受けました。

 

機会があればそれを必ずものにしてきたクリス君、今回のSilicon Valley Trekでも何かやってくれるのではないかと期待しています!!