Slogan Silicon Valley Trek

400人近い中から選抜された大学生数名とスタッフ一同をメンバーとしたSilicon Valley Trekチームによるブログです。シリコンバレーの有名企業への訪問や現地start-upでのインターン経験、現地で活躍する方々との交流を通してシリコンバレーの生の声を日本の学生に発信することを主な目的にしております。【シリコンバレーサマーキャンプ】http://sss.goodfind.jp

【シリコンバレーキャンプコンテンツ企画者の自己紹介】慶応義塾大学商学部4年 大野 駿

こんにちは。スローガンインターンの大野です。

 

昨日までで、参加者の紹介も終わり今日は、

⑴僕自身の自己紹介と(それだけでもあれなので、)
⑵プログラム中のコンテンツ(暫定版)について書きたいと思います。
 
 
まずは自分の⑴自己紹介から。
 
 
改めまして、慶応義塾大学商学部4年大野 駿と申します。
 
 
現在インターン先のスローガン株式会社で、シリコンバレーサマーキャンプのコンテンツ企画をしています。
 
普段はCRいう部署で主にクライアント企業様とのリレーションをはかることが主な業務ですが、インターンとして常に何か自分が価値提供できることをやりたいと思い、17卒の新卒周りの仕事や今回のシリコンバレーのプロジェクトを企画しています。
 
私は去年1年間大学を休学して、1年間アメリカ西海岸に滞在しておりました。その間、UCバークレーの研究室で消費者行動の研究に従事したり、現地の企業でビジネスインターンさせてもらったり、現地の社会人とネットワーキングしたりしてました。
 
 
(今回のプログラムはその時に出会った方々にお願いし、実現しています!この度は本当にありがとうございます!!)
 
 

f:id:shunnshu:20150915153141j:plain↑アメリカ上陸2日目にて自転車を借りてゴールデンゲートブリッジを横断した時の写真、きつかった。。

 
 
 
留学中、現地の色々な人と話していく中で、日本人や日本を改めて客観的に見る経験をしたことが、僕にとって大きく意義のあることでした。
 
特に日本のリーダーシップやイノベーションには課題意識を持ち、帰国後、少しでも何か自分にできることがないかと思い、グローバルなプロジェクト(Trilateral Leadership SummitEnglish ver)にジョインしてみました。
 
 
Trilateral Leadership Summitは、21世紀のアジア次世代リーダーを輩出すべく、ハーバード大学院、スタンフォード大学院と協力して日本、中国、韓国の高校生100名に対してリーダーシッププログラムを企画するというもので、異なる組織の組織だけでなく、ベネッセをはじめとした企業様や各省庁、全国の高校などあらゆる組織を巻き込んだ大規模なプロジェクト経験を通して、グローバルプロジェクトの難しさ、面白さを実感しました。
 
 
その他、留学生と日本人の交流会を企画したり、Impact Japanインターンをしたり、先日のTech in Asiaのスタッフをやらせて頂いたりと常に日本をグローバルの中で捉えるような環境に身を置いてきたような気がします。
 
 
将来的にも、日本のイノベーションやリーダーシップをグローバルスタンダードへと高めていく過程で日本、アジア、世界を繋いでいくようなことができたらいいなと思っています。
 
具体的な方法、やり方についてはまだまだ模索中ですが、入社3年以内にある程度、構想を立て計画したいと思います。とりあえず、そのためには来年から働く外資系コンサルの会社で様々なプロジェクトを経験することでITスキルを習得し、グローバルな人脈を広げようと思ってます。
 
以上が簡単な私の自己紹介と将来の方向性です。抽象的ですみません(笑)
 
 

 

次に、⑵プログラム中のコンテンツに関して共有いたします。
 
 
現在、プログラムのコンテンツも最終調整のフェーズに入り、着々とスケジュールが埋まってきています。予定を詰め込みすぎてオーバーフローしないように頑張ります。(笑)
 
 
Silicon Valley Trek中に訪問させていただく企業、大学、イベントは現段階では以下になります。
(※変更する可能性があります。)
 
 
▽訪問
TwitterFacebookInstagramYoutubeOracle、Linkedin、Yahoo、AppleMercari、Okta、Lookout Security、Edsurge、Computer History Museum etc..】
 
 
▽ワークショップ、インターン
【Chatwork(1dayインターン), UC Berkeley MBAの方々によるパネルディスカッション、Stanford University(デザインシンキング講座、バーチャルリアリティラボ体験)、現地大学生とのディスカッション etc..】
 
 
▽イベント
Salesforce Annual Event、SVE South Bay Pitch and Demo Fest、その他のネットワーキングイベント etc..】
 
 
こうした訪問、ワークショップ、イベント、個人ベースでお会いしていただく方々(現地VCの方、起業家の方、シリコンバレーに大学を作る計画をしている桝本さん)、ネットワーキングイベントを通して、
 
 
現地でお会いする方々から見聞きした貴重な情報を日本の大学生視点で発信していくことがこのブログの趣旨です。
 
 
参加者の岡庭さんも前回お話していましたが、事前に何か聞きたい質問がございましたら気軽にコメントやメッセージをくださると幸いです。また現地でお会いしていただける方も是非メッセージください!!

 

 

 
ということで、プログラムまであと2日ということで僕も今日からパッキングしようと思います。