Slogan Silicon Valley Trek

400人近い中から選抜された大学生数名とスタッフ一同をメンバーとしたSilicon Valley Trekチームによるブログです。シリコンバレーの有名企業への訪問や現地start-upでのインターン経験、現地で活躍する方々との交流を通してシリコンバレーの生の声を日本の学生に発信することを主な目的にしております。【シリコンバレーサマーキャンプ】http://sss.goodfind.jp

【Slogan Silicon Valley Trek 初日〜Why Software is eating the world?〜】

おはようございます。スローガンインターンの大野です。

 
昨日からアメリカ入りし、ついにスローガンシリコンバレープログラムが始まりました。
初日の流れは以下です。
 
 
<17日(木)の流れ>

12:30     成田空港
 
16:30     離陸
 
15:00(現地時間)  アメリカに到着
 
     ~宿舎に移動~
 
18:30       Welcome dinner 
 
22:00        MTG 
 
 
 
12:30 成田空港集合

f:id:shunnshu:20150919004047j:plain

 

みんなで昼ごはんを食べたり、wifi、保険、換金など済ませ準備万全!!

 

16:30 離陸〜到着(現地時間15:00着)
 
機内ではビルギャルを見て思い切り泣きました。。。笑
 
↓そして無事到着、みんなでBartに乗ります

f:id:shunnshu:20150919003333j:plain

↑現地到着後、Bart(地下鉄)を待つTrek Team
 

f:id:shunnshu:20150919002924j:plain

↑こんちゃんがワクワクしてます(笑)

 

f:id:shunnshu:20150919002936j:plain

↑僕も久しぶりすぎてワクワク(笑)

 

f:id:shunnshu:20150919002943j:plain

↑かいかいとほりほりのツーショット
 
 
 
15:00(現地時間)  アメリカに到着
 
〜宿舎に移動〜
 
Bart、Caltrain、バスすべてを駆使し、宿泊施設に到着!
めちゃくちゃでかい一軒家でみんなのテンションが上がる!!
 
 
18:30   Welcome dinner 
 
イタリアンレストランでWelcome dinner !メンバー全員で会食をしました。
 
f:id:shunnshu:20150919003500j:plain
 ↑左からマイちゃん、りょうくん(チャットワークインターン生)、ほうのうさん(現地サポーター)
 
 
f:id:shunnshu:20150919003242j:plain
 ↑左から、ほりほり、かわいくん、岩立さん、松井くん
 
 

f:id:shunnshu:20150919003650j:plain

 ↑集合写真
 
 
 
22:00  全体MTG 
f:id:shunnshu:20150919002638j:plain
↑今日のフィードバックや明日のスケジュール確認、その他の確認を済ませる
 
f:id:shunnshu:20150919002944j:plain

 

 

という感じで一日が終了。

 

さてここで少しタイトルに関して触れますが、これはMarc Andreessen のエッセイの引用で、

彼は、「Software is also eating much of the value chain of industries that are widely viewed as primarily existing in the physical world」と言っていますが、アメリカ(特にシリコンバレーにいると)そうした日常生活の環境の変化を日本以上に目の当たりにします。
 
 まずは、今回のプログラム毎日の移動で使用するUber
 
日本では色々と問題があり、まだまだ波及していませんがこちらでは町のいたるところで見ることができます。 私たちが滞在しているPalo Altoエリアからも呼べば、10分以内にPick upしに来てくれます。日本でも東京以外の地域にいるとタクシーがつかまらず、「グダる」ことが多々ありますが、 今回の旅はそんなこともなく、実にスムーズ。とにかく便利です。
 
次に滞在先のAirbnb
 
こちらソフトウェアの話というより、シェアエコノミーの話につながるかもしれませんが、あんなに広い家を一部屋借りられるのって素敵。しかも今回、オーナーさんに一切会うことなく、メールのやるとりだけで、予約、レンタルができてしまいます。これまためちゃくちゃ便利。
 
 
最後に、Door Keyについて。
 
これは1年間アメリカにいた私も初めてみましたが、
家の鍵がアプリからの遠隔操作なんです。なので鍵ん受け取りすらいらない。
 
参加者のクリスが動画を撮ってくれましたのでシェア。是非見てください!

youtu.be

 

 

以上のように初日から、Why Software is eating the world?ということで、アメリカの生活の便利さについて少し触れました。アメリカで生活する人はこれが当たり前になりつつあるのでしょうが、日本から旅行やビジネスでくるとその便利さをよりいっそう感じることができます。

 

もちろんアメリカでの生活ではコンビニがあまりなかったり、夜、レストランやバーが早く閉まってしまったりと不便な部分もたくさんありますが、そういったことも含めて今後ブログに書いていこうと思います。

 

 

最後に、 

 

〜参加者から今日1日フィードバック〜

 


【アメリカについての感想】
・アメリカではお酒の年確が厳しかった(笑)英語がネイティブみたいでかっこいい。、日本の鉄道技術ってすげー。家の大きさがでかい。---堀くん
 
全部適当でアメリカはやっぱり、政府が邪魔をしないっていうのが根付いている。 Uberもそうだし、Airbnbも、カルフォルニアシリコンバレーにおいては法律は曲げられることが感じました。 その一方、まだまだ法律によってなかなかイノベーションが起こらない状況が続いていることがわかりました。もう一つは、やっぱり資金の回り方が圧倒的に違う。どんなに有名なVCでもちゃんとオフィスアワーも設けて、近所のイベントに顔を出して、コミュニティーにキープレイヤーとしてある。
---カイくん
 
・アメリカは去年のクリスマスぶりだったんですが、はっきり言って僕ってアメリカ人だと感じました。空港で荷物をコンベイヤーベルトに雑に乗せる様からUberのドライバーとする雑談したり。。
全てが僕をアメリカへ呼び戻しているようにも思えた。笑
とりあえず、明日に向けて全力で寝ます。
---クリス君
 
 
【他のメンバーと話してみて】
・みんなアメリカなれしてて頼もしいです。
とにかくみんな英語うまいと思って少し焦りを。いろんなバックグラウンドがあるから話してて面白い。自分と違う視点で意見をもらえるから嬉しいです。---堀くん
 
・みんな楽しいメンバーなので、この一週間を通してこれからも仲良く頑張っていきたいです!
 ---カイくん
 
参加者のメンバーの一人に、ほりほりという面白い人がいるんですが、マックをカタカタしながらiPhoneをひたすらマヨネーズの最後の一滴を出すように振ってるんですよね。(笑)LAXロサンゼルス空港で怪しい日本人が黒いジャンパーをはおりフッドを来ている姿を過ぎるアメリカ人がじろじろ見てるという。。笑 これはすべて彼の研究らしいです。面白いアプリを開発してるらしいので期待しましょう!---クリス君
 
 
【明日への意気込みなど】
・明日は色んな所に伺う機会があるからちゃんと休んで時差ボケを早く治したい。
メルカリでインターンしてたけど海外支社行くのは始めてだから楽しみ。
英語が心配だけど、必死に食らいついていきます。わからなかったらチームメンバーに助けてもらいます。---堀くん
 
明日のTwitter訪問では、Twitterからヘッドハントされるほどのすごいエンジニアの大西さんにいっぱい質問できたら嬉しいです。---カイくん
 
・明日はメルカリさんのオフィスへ行ってきます!先月Wantedlyでジョインする仲間を探していたので第一期生に近い社員さんたちと会うのがすごく楽しみです。---クリス君
 
 
**********
 
本日もコンテンツ盛りだくさん!
たくさん更新します〜〜〜!!